スポンサードリンク

【9月分】今月のお散歩状況ご報告。


ども、嫁の唐上なりです。

ちょっと早めですが、9月のお散歩ウォーキングの状況などをまとめてみます。

2ヶ月目の振り返り。

ええとですね、正直に書きますと、9月は殆どお散歩できておりませんで…。

気分リセットから始まっているお散歩ですが、何かしらの運動を習慣化したいとは前から考えていたので、目的を「運動の習慣化」にスライドしていこうとしています。

なのに、せっかく8月時点でほぼ1ヶ月続いていたのに、また初めからやり直し状態です、泣。習慣化するって、ほんと難しいなぁ。続けるのは難しいのに、途切れるのは一瞬なんですよ…ううう人生のようだ…。

さて、嘆いてばかりも入られませんので、前を向きます。

お散歩が途切れた理由を9月の手帳を遡ってみましたら、だいたいこんな感じでお散歩できてなかったみたいです。
  1. 台風前後で天気が崩れて、散歩タイムに雨が重なることが多かった。
  2. 晩御飯の時間が遅くなりがちで、食後の夜だと安全性的に外出をためらった。
  3. 夕方〜夜に外出する用事が先月より入っていた。

じゃあどうしよう?

>(1)台風前後で天気が崩れて、散歩タイムに雨が重なることが多かった。
(1)の雨ですが、これはもう先月が晴ればかりでラッキーだったんですよね。お天気ばかりは自分でコントロールできないので、雨の場合の「お散歩代わりにおうちでできること」
を決めておいて、それをやったらOKにする、とかでしょうか。

たまに見かける体操なんですが、この↓もも上げとかやってみたいなー。

>(2)晩御飯の時間が遅くなりがちで、食後の夜だと安全性的に外出をためらった。
(2)は、季節的にも日暮れが早くなってるし、夏は夕食後だったけれども、秋以降は夕食前にお散歩時間を取るようしよう。これは毎日のやることの段取りを見直しして、ご飯作りの下準備を朝〜昼食作りの時にまとめたりして対応できそう。

>(3)夕方〜夜に外出する用事が先月より入っていた。
(3)は、お付き合いの範囲なので(1)の雨対策と同じにしても良さそう。もしくは余裕があればお出かけ前にお散歩する、かな。

問題点を書き出すと、それに対してどうするか、を考えればいいだけなので、よくこんな感じで頭を整理したりします。

ということで残りの9月は、再びお散歩を習慣化することを中心に据えていこうと思います。

まずは「お散歩に出ること」「何かしら動くこと」。何㎞とか、何歩とかはまず考えずに、「お散歩自体が出来ればオッケー」レベルで、気軽に再スタートする予定です。

先月の記事で設定した自分へのご褒美もまだ諦めていないので、ここで踏ん張りたいところです。

前の記事はこちら。
▶︎ ウォーキングがほぼ1ヶ月続いたぞー!のご報告。

まとめてみる

あれやこれや書き連ねましたが、お散歩ウォーキング自体は行くと体も心もスッキリするので、あまり構えずに続けたいのも本音のとこです。

(1)〜(3)のチャレンジをして、そこからまたわかったことを、次を考える材料にできればいいな。

そんな気楽さも持っていよう。

それでは、また。




\読んでくれてありがとう/ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 手帳カテゴリのブログランキングはこちら。



スポンサードリンク