スポンサードリンク

ブログを始めて1ヶ月が経った嫁が思うこと。

このブログ、「フリーランスの嫁」ってタイトルなんですけれどね、

「フランダースの犬」みたいだな〜っていう、語呂の良さだけで決めたところがあります、正直に言うと。

なのでブログタイトルだけで「フリーランスとして働く嫁」のブログだと思ってしまわれたら申し訳ないです…。

一応、自己紹介とかで説明してるつもりではありますが、いやぁ言葉って読み取り方がたくさんありますね。

改めて書くと、
  1. 「フリーランス(という肩書き)の嫁」←これは嫁自体がフリーランスで。
  2. 「フリーランス(で働く人)の嫁」←これは嫁以外の人がフリーランス。 
ウチのブログは(2)の方ですので、どぞよろしくお願いします。


ブログを始めて1ヶ月が経った嫁が思うこと。

そんなわけで、このブログを書き始めて1ヶ月が経ちました。

週に一度くらいは更新できたらいいな、とゆる〜く始めたつもりでしたが、思いつくまま書いているうちに本記事で20記事目です。あらまぁ。

日記に近い感覚で書いているから、内容はゆるいので予定通りかな…?


ブログを始める動機の一つでもあったことが、「言語化の練習」でした。

喋ることも書くことも、SNSなどの短文ばかりを主に使うようになったからなのか、「こういう時、もっと良い言い方があるはずなのに…言葉が出てこない…」と思うことが増えまして。

同じような言い回しが繰り返されていることに気がついた時には、表現力と語彙力を増やさないとな、とつくづく思いました。

本を読んだりしていても、自分の中で消化してアウトプットしないと身につかないのかもと思い、アウトプットの筋トレをしてみようとブログを選んだところもあります。

こうやって1ヶ月ほど行くつか記事を書いて、ブログを書くことは自分が考えたことや思ってることを言葉にする練習にもなると改めて実感しています。

始めてよかったなぁ。

自分のペースで楽しく練習できるのは、個人ブログの良いとこですね。
今は言葉を調べるための、小さめの国語辞典や表現辞典などが欲しくなったりしています。紙のやつがいいな。


まだまだ書きたいことがあるので、それをうまいこと記事にできるようにも頑張りたいです。

ブログタイトルが「フリーランスの嫁」の割には、まだまだフリーランス夫との暮らしについての記事は少ないので、その辺りもぼちぼち書いていきたいし。

焦らず、楽しく、細くながーく続けてもいきたいので、たまにのんびりペースにもなるかと思いますが、これからもゆるーくおつきあいください。

それでは、また。


\読んでくれてありがとう/ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 手帳カテゴリのブログランキングはこちら。



スポンサードリンク