月曜日の好きなとこ



ども、嫁の唐上なりです。
今日は、ひとつラッキーなことから1日が始まったので、ちょっとご機嫌でした。


我が家のある地域は、月曜と木曜に可燃ごみ回収日があります。

つまり、今日。

うっかりごみ回収時間を寝過ごしてしまい、布団の上で時計を見て、寝過ごしたことに気がついた私は絶望の淵におりました…。

玄関に用意しておいたごみと共に木曜まで暮らすのか…虫防止のスプレーしとかなきゃ…と、夏のごみとの共存をあれこれ考えていたところに聞こえてきたひとつのメロディー。

それは、地域のごみ回収車が流す定番メロディーでした。
音が、近づいてくる、と、いうことは。

まだ間に合うーーー!!!

ベッドから飛び降り、ごみを取って階下に駆け出し、セーーーーーフ!!!!

たまたまなんでしょうけど、いつもは遅れることのない回収車が遅れてくれたおかげで、夏の終わりにごみとの共存は避けられました。運命よありがとう…。

一週間を迎える儀式みたいな

私にとって、月曜のごみ出しは、一週間をすっきりスタートするための区切りの作業です。

前の週で溜まったあれやこれを、ぎゅぎゅっと袋に詰め込んで、ぽい。
余分なものも、邪魔なものも、全部まとめてぽいっと捨てるイメージです。

そしてさっぱりした気持ちで、一週間を迎える。

部屋と気持ちの新陳代謝を、自分で巡らせることができる。
がっちり断捨離だと意気込まなくても、ささやかにできる。

そんなごみ出しが月曜日にあって、ちょうど一週間のスタートと重なって。
毎週毎週、同じリズムを整える区切りになってくれる。

そう思えるようになって、月曜日が少しずつ好きになってきました。

週末に遊び倒していた頃は、疲れが残る月曜日は一番きて欲しくない曜日だったんですけれども(笑)

状況や考え方が変わると、見方も変わるもので、だんだん好きになってくるものですねぇ。

特に今日は、寝過ごしたものの奇跡的にごみ回収に間に合ったということで、より今週はいいことがありそうな気がしています。ふふ。

今週も楽しく過ごしていきたいものです。

それでは、また。



\読んでくれてありがとう/ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 手帳カテゴリのブログランキングはこちら。



スポンサードリンク